忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
547  548  549  550  551  552  553  554  555  556  557 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/3(土)。051204_2138%7E0001.jpg

待ちに待った中体連柔道競技新人戦県大会、団体戦の日。



起床は4:00。

試合時の弁当の進みは悪いので、

食べやすいように、大小2種類のおにぎりを少しつくる。



4:30に、まあやを起こす。

さあやをパジャマのまま毛布にくるみ、車の助手席に乗せる。

くねくね道を行くので、車酔いがネック。

どうか会場に着くまで寝ていてね・・・祈る思い。

家を5:45頃出発。



N三中に集合し、6:40出発。

こどもたちを乗せた大型タクシーの後をついて、相馬を目指す。

我が家から実に片道100km、約2時間・・・

2日通いはきついけれど、

翌日さあやが猪苗代で柔道の試合だから仕方がない。

覚悟して出発。 051204_2133%7E0001.jpg



会場到着まで、

大きな事故につながる危険なことがあったのだけれど、

ちびっと封印・・・。 



会場に集まったどこの中学校も、若いチームという印象。

新人戦なんだもんね。



・・・・・ 指導者が責任を持って、

こどもたちの側についていてくれることの安心感は大。



まあやの心と体には、尊敬する師のもと仲間と共に、

勝負に挑めることのうれしさ・楽しさがみなぎっていた。



・・・ N三中は、団体戦で大健闘。

まあやは中堅でエントリー。

優勝した大熊中に惜敗するも、3位入賞を果たした。

がんばったね。おめでとう。



051204_2128%7E0001.jpg準決勝終了直後に、

座してS先生の話に聞き入るN三中チームの面々。



この師は、たとえ負けても、

存分に戦い抜いたものを、そこで罵倒したりはしない。



何でやらねぇんだよ、ばかやろうと言い放たれ、

やれるぐらいなら、きっとやっている。



その日までやってきたことが、

発揮できるようにという思いはあるだろう。

だけど、そこでできないということは、

それがそのひとの、その時の実力なのだ。



貫くスタイルに、その信念を、

預かるこどもたちに関わり続ける覚悟を、いつも感じる・・・



目先の勝利に一喜一憂ではない、

それぞれがどう育ちゆくか、その人生に関わる覚悟。



一生勝ち続けれるわけなどないのだ。

まぁ、何が勝ちで何が負けと言えるのかって問題もあるけど・・・

負けたり転んだりが絶対多い。051204_2130%7E0001.jpg



その後よ。

その後(精神的に)自立し、自力で歩いて行けるように。

そこを意識していると思う。



かわぎしも実は、

そのよりどころになるものの中のひとつ・・・

たとえば絵本のある生活・・・そう思って、

絵本ライヴしたりしているんだけど。

脱線・・・?




師は、柔道家であり教育者・・・



勝っても負けても、

そこで力を発揮しようとしたものへ、労いの言葉を届ける。



話を聞き終えたこどもたち。

試合を終えての複雑な安堵感・・・。 

緊張感がふっとゆるみ、

込み上げてくる悔しさに、涙が抑えられない。

溢れ出る涙。

抱き合って、互いをたたえあうこどもたち・・・。



なんと幸せな光景。

分かち合う気持ち。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



平成17年度福島県中学校新人柔道大会

(第31回福島県中学校体重別柔道選手権大会)



期日:平成17年12月3日(土)〜12月4日(日)

会場:スポーツアリーナそうま



団体戦:男女各24校出場



【男子】

?錦 ?中村二中 ?坂下一・尚英



【女子】

?大熊 ?中村二中 ?二本松三・須賀川三
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]