忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1047  1048  1049  1050  1051  1052  1053  1054  1055  1056  1057 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪在住の友人が帰省。

先日、チャルカの取材記事をFAXで届けてくれ、
2月の大阪イベントに来い来いコール。
うーん。揺れるではないの・・・。



ご好意にどっぷり甘え、野口さん宅に集合。
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/459

懐かしい顔がそろいました。



こども達はそれぞれ成長し、幼稚園児やもっとおちびちゃん、
はたまた、大きなおなかの中だった頃なんぞ思い出し、苦笑。
親は年取るわけだ・・・。

ちょっと照れくささがあり、互いにけん制のぎこちなさ・・・。
しかたないね。


041228_1433%7E0001.jpg041228_1432%7E0002.jpg


友人は郡山在住時、家庭文庫「もりのなか文庫」を主宰。
多くの味わい深い絵本とは、そこで出会いました。

かわぎし自身、子育てにつまづきを覚え、
おろおろ過ごしていたあの頃・・・。

少しずつ前向きになれたのも、
自身が探していた言葉や希望を
友人が教えてくれた絵本の世界に
見出すことができたおかげ・・・。

あの出会いがなければ、今の生業はしていなかったろうな・・・。


野口さんとはその友人のおかげで出会うことができました。

「かわぎしさんに、
 ぜひ引き合わせたい人がいるのよ。」って・・・。



友人は大阪でまた、文庫を再開。
家族との暮らしを大事に、らしいペースで活動しています。

また、あの雰囲気に身を置きたい・・・。





住む場所がそれぞれ離れていても、
あの頃から紡がれている縁は、今も続いています。

話したいことが、
それぞれ山ほどたまっていて、会話はあちこち脱線ばかり。
どれひとつとして完結した話はなかったかも・・・。

友人のとこの来年小学生になる姫は、
“あたしを見て状態”で大爆発。

お母さんの口をふさぎ、「もうしゃべったらあかん!」
そうよね、ごめんごめん。
お母さん、とっちゃったねぇ。


リクエストのあったまあやの柔道試合のビデオを持参。
戦いぶりを鑑賞。その勇姿に皆あ然。
絶叫の母の声に大爆笑。
ビデオ撮影担当父の手の震えに共感。
メンバー並んだ姿見て、違った意味で驚く。

そうなのよ・・・。
あれがまあやがぞっこんのあさかの柔道場の仲間達・・・。


041228_1432%7E0001.jpg041228_1434%7E0001.jpg


野口さんご主人、「パパタルト」作
チョコレートケーキのおいしさったら!!
贅沢な時間をちょうだいしました。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]