忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
610  611  612  613  614  615  616  617  618  619  620 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月23日。
昼食を家族でとった後、かわぎしは福島を目指しました。

出発時間が中途半端になって、
立ち寄りたかったBarnsでのアンティークマーケットは断念。
一路、器や あんざいを目指す。

こばやしゆうさんに、会うために・・・
彼女の手がけたものたちに、会うために・・・


051024_0434%7E0001.jpg051024_0445%7E0001.jpg


まもなく15:00というあたりで到着。
駐車場はすでに車でいっぱい。
無理くり、端の方に幅寄せ駐車し、駆け込む会場。

玄関に入り、久子さんにごあいさつしたら、
すぐ、ゆうさんに引き合わせて下さった。

ゆうさんは、顔を会わせる前、
かわぎしの声を耳にした瞬間に、このひとだとわかったわと言いました。
初めて声を聞いたはずなのに確信してたって・・・。

握手してハグ!ぎゅーっ。
感激の出会い。


ほどなく、アフリカを旅した時の写真のスライドショーが開始。
車をうまくとめれず、遅れてくるお客さんが、次から次と来場。

肩寄せ合って、立ち見で場所を譲り合って、ゆうさんの声に耳を傾け、写真を見入る。
どんどん人が増えたんで、かわぎしは、レジカウンターテーブルの方で見たりして・・・。
スライド見て、ゆうさんの横顔見て、ほれぼれしたりして・・・。


ゆうさんとお話したいひとがたくさんいらして、
おじゃましないようにと、
自作絵本やノートやらが置いてある一角に座り、眺めていました。
そうしたら、ゆうさんは、わざわざ隣に来て下さり・・・いろいろと話し込む。
話したいことが山ほどあって、時間が足りない。


ダイナミックで、エネルギッシュで、
ものすごく豪快でたくましいひとなのかしらと思っていたら、
とてもおだやかでチャーミングなひとだったので驚きました。
笑顔がお日さまみたいにあったかくって、すてきな女性・・・。


051024_0423%7E0002.jpg



会いたいと思い続けていたFUKUTAYOのT氏、
山形の はらっぱ農園さん、ここで会えてごあいさつ。
それぞれに、イメージしていたひととぜんぜん違うと言われ、苦笑い。
はらっぱ農園 HP
http://www.harappa.noen.biz/


おさそいしたお天気・屋さんも、お子さん達と来福。

大学時代からの友人Sも、忙しい時間を縫って、郡山から来てくれました。
うれしい。

051023_2204%7E0001.jpg051023_2203%7E0001.jpg


ゆうさんが、ちょこちょこっとうれしい脱線をしながら
おくらのあさごはん」という自作絵本を読んでくれました。

かわぎしは、ほおけたようになって、側で見入っていたの。

久子さんが、なんか絵本読んでくれない?と声をかけてくれ、
実は、バッグにしのばせてきたの・・・と
ゆうさんも大事にしている一冊「アフリカの音」を取り出しました。
アフリカの音 
[2005年08月18日(木)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/941


そんでもって、ゆうさんに会えた喜びと、
スライドショーや絵本紹介もろもろのお礼に・・・と、
即興ミニミニ絵本ライヴを敢行。

山北健一さんジャンベワークショップで感じた太鼓のリズムを、
かわぎし流に盛り込んで、そこにいらしたみなさんに読み渡してみました。

ジャンベワークショップ
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1071


かわぎしは実感したことのない、
砂漠の陽射しのじりじりとした暑さや、
砂の熱さ、夜の震える寒さ、ラクダやら、
BLOGで綴られていたことや
直前に見聞きしたスライドの興奮もあって、・・・気持ち入ったなぁ・・・。

強力助っ人の横須賀からいらしたシェフしのさん特製の
限定ランチを予約したまんま、話は尽きなくて、
はっと気づいたら16:00をまわっていて、急いでチケット持参でダッシュ。
メニューそのもののおいしさはもちろん、ゆうさんの器で食べれる、この幸せ。

シークレットな楽しみとして、プライベートなあんざい家のリビングで食事と談笑。


はらっぱ農園さんと、
あんざいでおなじみのとんぼ玉作りの方と、
話は尽きず、いつまでも話していたくって、
名残惜しさいっぱいで、はっと気づいて17:00。

いかんいかんと思いながら、
ゆうさんが加わり、また盛り上がって、おおおっ、18:00。

大混雑のカフェには足を運べず、平日来ますと明子さんと固く約束。



いいかげんにおいとませねばと思いつつ、それから大撮影大会と化した一団。
ああ、かわぎしの写真は、白目をむくわ、暗くて表情皆目見当つかぬわ、
咳が出だすわ、微熱出だすわ・・・なんじゃそれ・・・

ハプニングも、わいわいがやがや楽しくって、
とことん名残惜しくって、
次の約束のタイムリミットがっ!と、
本気の涙で、あんざい果樹園を後にしたかわぎしなのであった。まる。



ゆうさん・・・。
あんなふうに、年を重ねてゆけたらすてきだなぁ・・・。
また、いつかお会いできる日が来るかしら?

夢のようなひと時・・・。 
ちょっと発熱・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]