忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあやの顔に発疹。

耳鼻科で処方された薬のアレルギーかと心配するが、
顔面だけなので、その可能性は薄いか・・・。


かぜが引き金で、いろいろ弱い部分に出ている。
喘息気味の咳をコンコン。
夕暮れ時の微妙な発熱。


以前皮膚科で処方された軟膏を塗ると、程なく症状が落ち着く。

めがねをかけた彼女の顔・・・。

あわててめがねの下(顔の下半分)に塗ってしばらくすると、
塗った所と塗らない所と、
症状にはっきり差が出て、ある意味ぞっとした。



体調からかもしれないし、ストレスからかもしれないし・・・
原因がはっきりしないこともある。



症状治まれば、気をつける気持ちも薄れる。

本当のこと、大事なことを、
隠したり、押し込めたりするだけでは解決にならないのよね。


目に見えての変化は、ある意味サイン。
本人はきついだろうけど、親は気をつけようって思う。


大事をとって、スポ少(柔道)を休ませた。


うーんとがんばってるひとに、
がんばりすぎないでいいよと水を向ける。



あっちで、こっちで、
がんばりすぎてぶっ倒れているあなた・・・
休んで仕切りなおしてもいいと思うよ。

ぷつんときれないように・・・。
PR
10日程前から、ズビズビ鼻をすすっていたさあや。

あんまり長引くので受診することに・・・。
かかりつけの小児科にするか、耳鼻科にするか悩みどころ。
本人は耳鼻科を希望。


耳鼻科を受診すると、レントゲンを撮ることになり、
結果、軽い方ではあるけれどちくのうとのこと。

そういえば、ズビズビし出してまもなく、
左ほほ付近が痛いといってたっけ。
ちょっとプリプリさあや姫・・・ごめんよ・・・。
母が判断誤った。
数日前、まあやが、指先にできた石いぼの治療をした。

夕方、仕事先から直行のダーリンと皮膚科で合流。
バトンタッチで引渡し、母は、さあやのスポ少送迎。


帰宅後、開口一番、まあやが言った。
「あの先生は、いいっ!」


石いぼを、薬品で焼ききる治療が施された。

その女性医師は治療中、ずっとまあやの手を握りしめ、
声をかけ続け、励ましてくれたのだそうだ。


痛いよね 
もうすぐ終わるからね
大丈夫だよ 
がんばろうね



とても痛かったけど、
そのおかげで耐えることができたと、まあやは言ってた。

翌日の夜まで、丸一日、
ジンジン痛みはひかなかったけれど、
医師への信頼は揺るがなかった。

まさに、これぞ手当て・・・。


病院を選ぶ時、技術的な部分はもちろん第一条件。

そして、気持ちよく通えるか、
医者を信頼できるか、ハートの問題も大きい。


登山家の田部井淳子さんの姪にあたるらしい、
その女性医師の評判は高い。
だから、いつも、ものすごーーーく混んでいる。


ただ、ひとつイヤなこと、
・・・受付職員が感じ悪いこと・・・。
ありがちでしょ?

何か勘違いしていることの多い、
腕のいい医者のとこの受付職員。

ちょっとっ!
あなたの評価が、
その医者の評価になっちゃうことあるっていう自覚ある?

チームでしょ、チーム。


・・・おっと失礼・・・熱くなってしまいました・・・。



すっごくいい皮膚科です。
これ以上混むと困るので教えません。まる。

うそうそっ!知りたい時は連絡下さーいっ。
丈夫なダーリンを痛めつけたかぜ菌に、かわぎし、現在やられている所。

ふわんふわんするし、ちらっとめまいもでる。まずい、まずい。



さあやも、まあやも、川の字で、母の両隣に寝ているため、感染した模様。

怪しげな咳・・・。

まずい・・・まずい・・・。  


中体連結果、
福島民友新聞も「川岸真綾」が「山岸真綾」だった・・・。

涙・・・ 



お肌ピチピチであるはずの娘たちの肌トラブル。
どうも胃腸の具合が良くないらしい。

良くなるわけがない。
柔道稽古で道場通いの月・水・金は、
めちゃくちゃな食事時間。


さあやの場合・・・
合奏(特設クラブ)で帰宅が17:45ほど。

宿題をとりあえずし、
おにぎりほおばりながら道場へ向かう。
それが、だいたい18:30から19:00にかけて。

20:30に小学生の部が終了するも、
補強で21:00頃まで稽古し、あがる。

帰宅後21:00過ぎの夕食。



まあやの場合・・・

部活関連でつい先日まで帰宅は17:30。
さあやより早いぜ。

ここ数日、月と土以外は、
郡山総合体育館武道場を借りての部活が始動。

けがより復帰で、本日から安積高校で練習の予定。

顧問の先生に連絡を取ると、
明日より定期試験のため、本日は部活なしとのこと。

(大会前日まで試験は続き、
 早い時間の部活になり参加調整つかず・・・。)


一旦帰宅後、急いで総合体育館へ。

そこでの練習を終えての帰宅が19:30過ぎ。

宿題やら自主勉強やらをし、
さあや送迎の父or母の帰宅を待ち夕食。

さあや迎えを兼ねる車で大抵道場へ。
(本日は21:00過ぎに・・・)

22:30頃まで稽古し帰宅。
(本日は23:00過ぎの帰宅よ・・・)



いつも便秘気味で、辛そうな、まあやとさあや。



先日友人より、
無農薬自家栽培いちごによるジャムを頂いた。
濃厚な味わい。

パンに、ヨーグルトに、あっという間にペロリ。

胃腸の具合も良くなり便通スルリ。
(食事中でしたら失礼っ)



050603_0745%7E0001.jpg



ここ1週間ほど、
さあやが決まって寝入る頃に下痢。

日中ぴんぴんしているのにな。
心因性か・・・?
起き抜けに痛さがひろがったというまあや。050602_0930%7E0001.jpg

朝一番で整形外科へ。
レントゲン結果はひびなし。

左足の蹴り上げる時に曲がる
バネを使う部分を痛めたらしい。
今週いっぱいは運動STOP・・・。

本日の安積高への出稽古はキャンセル。
15&16の県中大会には間に合うようだ・・・。

できる手だてをうとう・・・。

ホメオパシーに詳しいF−SANへ連絡し、
何種類か準備してもらい、休み時間ごとに頻繁になめさせる。

おかげで、朝、足をつくのもままならなかったまあやが、
下校時迎えに行ったら、足取りがスムーズに・・・。


おそるべしホメオパシー・・・。
配達先に忘れ物をした。

これがシンデレラならガラスのくつ・・・。
ところがかわぎしの忘れたものは・・・

今、はなたれマダム、もとい、はなたれおかんですから、
その鼻汁たっぷり染み込んだ愛用ハンカチですわっ。  

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/733

・・・あぁーっ!はずかし・・・。



さあやの担任の家庭訪問があり、
いつになく片付いた我が家よ。 

いえいえ、とりあえず
奥の部屋に突っ込んだだけですわ。 
おほほほほっ。



今週整骨院に通っていて、
左肩甲骨の内側の痛みが緩和。

動悸あるでしょう?と聞かれた。図星。

そのつぼを重点的に治療。
少し楽になった気もする。



ゴールデンウイークに
近所のアジアン雑貨・家具のお店
ゴアガジャで倉庫市があり、
参加しようか迷っていたけれど、
やはり、体調の不安大きく今回は断念・・・。
今回は、客でおじゃましようと思う。
てつさんコーヒーあてにして・・・。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/satokagu/
土曜の夕方から、なんだかぐずぐずのさあや。

ふとんに入るも、様子が変。

触ると異様に熱い体。

37℃代の熱がぐんぐん上がって、38度。

インフルエンザか・・・?びびる父と母。

冷えピタをおでことわきの下に。水枕に胸シップ。

煮出したウーロン茶を水筒に入れ、枕元に準備。



大抵こどもは、夜中に体調崩すのよね。
3月末から崩している体調が、どうもすっきりしない。

ここしばらく丈夫になったと油断していたし、自分の健康状態を過信していた。

体調とつきあいながら、晴れの日に畑をうなっていたら、今度は花粉にやられた。

鼻がやられ耳にもきて、左耳が時々痛い。耳はやばい。バランス崩す。

ここに来て、緊張した神経をゆるめきれず、体が悲鳴・・・という感じ。



PLAYTIME CAFEのよしえさん調合の050404_1043%7E0001.jpg

エッセンシャルオイルが手放せない。

今は、花粉症用のと、

「眠れる森」と名づけた

不眠気味の時のためのものを使って過ごしている。

LaVidaで購入した岩塩やガスールを使っても、

寝つきの悪い日が続いていて、

それを話したら、よしえさんが調合してくれた。



先日、LaVidaに配達に行った際、

SACHIKO-SANにマッサージをしてもらった。

石のようになった肩や背中を

もみほぐしてもらいながら、

いろいろアドバイスをもらう。

La Vida・・・改築工事真っ最中でただ今お休み。

4月中旬リニューアルOPEN予定。


http://www.lavida.co.jp/



その後知人に、別のアドバイスをもらう。

だらだらと、ゆるめきれない緊張がある時は、

その緊張をある程度高めきってしまうのも手よ、と。

なるほどね・・・。



全部をうのみにということではないけれど、まんざらはずれてもいないなぁ。

眠れないと敬遠しないで、きりっとコーヒーを1杯飲んでみるとか・・・。



この前PLAYTIME CAFEで、「今日のおすすめコーヒー」とガトーショコラをおいしく頂いた。

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

その後、眠れたかって?・・・それは微妙・・・。



まぁ、それは、さておき・・・(いや、それが大事でしょうが)

どんな手段であれ、自分の体や心と相性のいいリラックス法を見つける努力をしよう。

肩の力をまず抜いて。


安い口紅を塗ったら効果(?)てき面、
かわぎしのデリケートな唇はタラコと化した。

そのあと、輪郭に沿って、カサカサのゴワゴワに・・・。



ただ今、薬用リップと仲良くさせてもらってるとこです・・・。まる。
むかーしスキー場に行った時、
休憩をとったレストハウスで
買ったアイスにかぶりついたとたん、
前歯にひびが入り、たてに割れました。

歯が折れたの。
アイス食べててよ?

同席していた友人たちは、
心配するどころか笑い転げ、
それを見たかわぎしは、ひどく憤慨・・・。

10何年も前の話です。



歯は弱い方らしく、
その後も関連のトラブルが続き、
前歯3本ブリッジ差し歯に。

その差し歯がちょっと前に欠け、
治療したばかりなのに、
またもや、今夜・・・歯が欠けました。


041121_2351001.jpg


今日は、何とか時間作って治療ですな・・・。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]