忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亡き弟S氏は
レミオロメンの「粉雪」を
カラオケでよく歌ってたらしい。

あたしゃテンションあげるのに明るいPOPな曲を聴く。
聞くより歌ってしまう。


決めたんだ。


捨てた気持ちにはならない。
希望は捨てない。


img20060816.jpg


無心でOK  それでOK
邪念は降って湧くけれど
なにか一つやり遂げたら
花となり輝くでしょう

どうやって 勇気って 
心に芽生えるの?

地面蹴って 転がって 
僕らもがいている



「明日に架かる橋」より
唄:レミオロメン

アクエリアス姉妹品CM曲 


歌詞 うたまっぷより


PR
喉頭癌って
歌い手にとってどんなことを意味するのか。

・・・絶望・・・?

忌野清志郎 OFFICIAL WEBSITE
「地味変」
 

06.7.13UP「忌野清志郎からのお知らせ」に
7/11の日付入り自筆のメッセージ  

そんな逆境の中で、
運命をまんま受け止めて、
「新しいブルースをたのしむような気持ち」って・・・
「夢を忘れずに!」って・・・すげぇひと。

このひとの歌声が、ひとの心に響かぬわけがない。


img20060718.jpg

(matildeの本棚より・・・)



矢野顕子とコラボした
「ひとつだけ」の歌詞の中で
オリジナルの歌詞では
「こころの白い扉」となっているのが
清志郎が歌う時「黒い扉」となっている・・・



まったく逆の表現を、
あえてした意味について問い続けるように、
何度も何度も、繰り返し聞き入ってしまう。

歌を聴くのも口ずさむのも好きだけど、
このひとの歌声でなくっちゃっていう歌、あるよね。

あたしにとっちゃ、CHARAや清志郎の唄は、それだ。


「ひとつだけ」で、
彼の奏でるブルースハープの音色が、
あったかくって切なくって、こころに染み入る。
YUKIちゃんの喜ばしいニュースは
中田選手引退のニュースの前に知ったんだけど、
目から耳から、ありとあらゆるところから届く、
世の中の情報の多さ、速さに、ぜんぜんついていけません・・・。

ひとつのことを味わうまもなくたたみ込むようにやってくるやつら。
アナログなかわぎし、処理能力ゼロでする。


朗報に喜んでいたのに、さびしい出来事に落胆し、
恐ろしい出来事が起き、明日の保障がないことに愕然とする。


今この時を大事に生きなきゃ。
絶望しちゃうと、未来は来ないぞ。




気を取り直し、今またYUKIちゃんのこと思い出し、
少しずつテンションあげようとしているところ・・・。

YUKIちゃんよかったね!
8月が出産予定なんだって?
元気な赤ちゃん産んでね。 

アッコちゃんとYUKIちゃんの唄うこの歌に泣きました。

アルバム「はじめてのやのあきこ」では
このふたりならではの歌詞になっていたので、
さらに親しみがわきました。

こころに染み入る歌声。
あったかい歌声。

ぬくもりは必要・・・。


家族を持って、あたしがしたいと思ってきたこと・・・
「おかえり」って言ってあげること。
「だいじょうぶよ」って抱きしめてあげること。
帰る場所は、ここにちゃあんとあるよって。
ただただ、それだけなの。
img20060707.jpg


「ごはんができたよ」  作詩作曲 : 矢野顕子  

 

ごはんができたよって かあさんの叫ぶ声
ボールが見えなくなった とうさんも帰る頃さ

楽しかったよ きょうも うれしかったんだ きょうも
ちょっぴり泣いたけど こんなに元気さ!

楽しかったよ きょうも うれしかったんだ きょうも
ちょっぴり泣いたけど こんなに元気さ!

八百屋みいちゃんにも
お医者さんちのあっこちゃんにも (→いそやさんちのゆきちゃんにも)
静かに夜は来る (ほら) みんなの上に来る

甘ったれのふうちゃんにも (→甘ったれのよーちゃんにも)
鼻ったれのかずちゃんにも (→鼻ったれのけいちゃんにも)
静かに夜は来る (ほら) みんなの上に来る

ごはんができたよって かあさんの声がなつかしい
怒られてばかりだけど とうさんも元気だろうか (元気かしら)

淋しかったんだ きょうも 悲しかったのさ きょうも
ちょっぴり笑ったけど それが何になるのさ

淋しかったんだ きょうも 悲しかったのさ きょうも
ちょっぴり笑ったけど それが何になるのさ

義なるものの上にも 不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る

いい人の上にも 悪い人の上にも
静かに夜は来る (ほら)みんなの上に来る

つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで  
(・・・帰っておいで・・・)

泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで

ごはんができたよって かあさんの声がなつかしい

セルフカバーアルバム
「はじめてのやのあきこ」より・・・
 


「はじめてのやのあきこ」 矢野顕子
2006/03/08発売  
ASIN: B000CR5DSA
(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
月命日の6/5(月)
亡きS氏の百ヶ日法要・・・

自宅を出てMDのスイッチを入れたら、
フジファブリックの歌声が流れ出した・・・

まあやか・・・?おいおい・・・ 

お寺に着くまでに、涙で化粧ははがれ落ち・・・




お経を聞く間、ずっと握りしめていたもの・・・

弟H氏の忘れもののたばこCAMELの箱。

亡き弟S氏が野球をする時身につけていた
(肩こり予防の?)ブルーのネックリング。




法要が終わり、和尚より少し言葉をもらう。

泣き暮らす日々から離れる、
涙を卒業する、
そんな日が百ヶ日なんですよ・・・と。

法要の間中すすり泣いていた姉を
見かねたんだろうな・・・


忘れることはできないな
そんなことを思っていたんだ



img20060412.jpg


茜色の夕日
フジファブリック
TOCT-4911  1,050円 
(2005年9月7日発売)


1.茜色の夕日 (new ver)

2.蜃気楼

  *映画「スクラップ・ヘブン」

エンディングテーマ

3.ムーンライト



うたまっぷより



2nd フルアルバム
FAB FOX」に収録
TOCT-25847   
2,500円 
(2005年11月9日発売)

DVD「FAB CLIPS
TOBF-5444 ,980(税込)
(2006年2月22日発売)
さあや(小5)のクラスで

脈拍の取り方を先生が説明したらしい。



首と耳の境目、

耳の付け根部分に指先の内側部分をあてて



・・・と・・・ ???



突然・・・・・Hくんが叫んだ。



Hくん:

「先生ッ!俺、脈の音がなりませんっ!」



・・・・・   ・・・・・



先生:

「Hくん。脈の計る場所が違います。

 もし、脈がなかったら、生きてはいませんから、

 脈はちゃんとなってます。」





・・・・・やけに冷静じゃん・・・・・

そのとおりだけどさ・・・・・うん・・・・・。









生きてるってことは、この体ン中を

ドクンドクンって、血が流れているってことなんだよ。



傷つけば、この体も、心も、

痛い思いするってことなんだよ。





生きてるってことは、偉大だ。











涙流れて 

愛が生まれる



愛が生まれて

五月雨になる



愛しき日々よ








そのぬくもりに用がある

サンボマスター





img20060517.jpg



新しき日本語ロックの道と光

サンボマスター



SRCL-5632

アルバム

2003.12.3

,520(税込)




1. 愛しき日々



2. そのぬくもりに用がある

(アルバム・バージョン)




3. 人はそれを情熱と呼ぶ



4. 夜汽車でやってきたアイツ



5. 残像



6. この世の果て



7. さよならベイビー

(アルバム・バージョン)



8. Oh ベイビー



9. それでもかまわない



10. 朝




3/26(日)・・・

その日は、サンボマスター

ライヴチケット発売初日でした。



家族で岳温泉へ行った帰り、

本宮のローソンで、

サンボライヴチケットを1枚買いました。



1枚。





41歳のかわぎし。

5/25(木)、

会場のHIP SHOTでは、

完璧に浮きまくることでしょう・・・






img20060417.jpg



僕と君の全てをロックンロールと呼べ

サンボマスター

SRCL-6253/アルバム/2006.4.12/,059(税込)




1.二人ぼっちの世界



2.手紙

〜来たるべき音楽として〜



3.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

(アルバムバージョン)



4.君の声は僕の恋僕の名は君の夜



5.絶望と欲望と男の子と女の子



6.世界はそれでも沈んでいくんだぜ



7.戦争と僕



8.愛しさと心の壁



9.心音風景



10.ゲットバックサンボマスター



11.あの娘の水着になってみたいのだ



12.二つの涙



13.離れない二人

(アルバムバージョン)



14.ベイビー優しい夜が来て



15.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ

(アルバムバージョン)



16.東京の夜さようなら



17.僕と君の全ては新しき歌で唄え



18.何気なくて偉大な君




 僕と君の全てをロックンロールと呼べ





ロックンロールは僕と君のモノだ。



レコードを一万枚持ってる奴だけのモノでもないし、

革ジャンが似合う女の子のためだけでもないし、

ましてや

なるたけ西洋人みたく演奏したからとか、

売れてるってことは

それなりに理由があるとか、

そんな事は僕と君の真夜中には

何も関係無い事だと思わないか?



僕のギターが

さびしい夜の空気を振動させて

君の汚れちまった過去に触れた時、

そうさ!その時なんだよ。



優しくなるために怒りまくって、

愛しくなるために

欲まみれになろうぜ!!



僕と君の全てをロックンロールと呼べ





サンボマスター

唄とギター 山口




5/1は亡きS氏のバースデーでした・・・









L・O・V・E  しがない日々

L・O・V・E  しがない日々



僕らは生まれた 

僕らは生まれたんだ



いつかは消えちまうけど

それでも構わないよ



悲しみの底は

いつも見えないもんな



答えはわからないまま

心の置き場を教えて






「愛しさと心の壁」より



唄:サンボマスター



(アルバム「ぼくと君の全てをロックンロールと呼べ」に収録)
本日4/30は、まあや14歳の誕生日。
悩み多き青春の日々よ・・・


img20060501.jpg


・・・言葉は難しいもの

だから僕は
あなたに手紙を書きますよ


分かち合うことの美しさと
分かち合うことの喜びは
あなた自身で確かめて


分かち合うことの美しさと
分かち合うことの難しさは
あなた自身で確かめて



「手紙」 
〜来たるべき音楽として〜


 
うたまっぷより・・・歌詞
 


唄:サンボマスター



SRCL-6226
シングル
2006.3.15
1,223(税込)
野球シーズン到来。

ダーリンかずさんも、はりきって草野球の休日。

早寝早起き、いざ出陣・・・。



10:00過ぎにメールが入りました。

「奇跡、勝った。」



おおおっ!おめでとうっ!



そんでもって次の試合も、

風吹きすさぶ喜久田の球場で健闘・・・しかし、桜散る・・・。



     



まぁまぁ、とにかく、

あったかいお風呂であったまっせ。



おかえんなさい。







おーいっ!

空の上でも、野球やってんのかーい?









ベースボールの音が鳴った

誰もギャラリーいないグラウンド

上空に君を映した




「ベースボールは終わらない」

フジファブリック



うたまっぷより








img20060412.jpg



2nd フルアルバム

FAB FOX」に収録

TOCT-25847   

2,500円 (2005年11月9日発売)



1.モノノケハカランダ  

2.Sunny Morning

3.銀河 (Album ver.)

4.唇のソレ

5.地平線を越えて

6.マリアとアマゾネス

7.ベースボールは終わらない

8.雨のマーチ

9.水飴と綿飴

10.虹

11.Birthday

12.茜色の夕日



全12曲+CD-EXTRA (オリジナルスクリーンセーバー)



Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]