忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1310  1311  1312  1313  1314  1315  1316  1317  1318  1319  1320 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋しているくせに、とことん活字が苦手。

世の中のヒット作とかいうと、

へそ曲がりであえて手にしないし・・・あまのじゃく・・・。

そのかわぎしが、一気に読んだ。



まあや点滴のハプニングの中、読破できて複雑な気分。



まあやにすすめられて、母が読み、涙した。



この前「ハチミツとクローバー」というまんがも

すごくすすめられて、はまった・・・。

どうでしょ、わが家の図・・・。





s50yjl87.JPG



死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。

「おめでとうございます、抽選にあたりました!」



・・・罪を犯して死んだぼくは、本当は、

罰として生まれ変わることができないはずだった。

けれど、神さまの抽選に幸か不幸か当たってしまい、

もう1回というチャンス(ほんとにチャンス?)を与えられる。

そして、輪廻のサイクルに戻るために、

下界にいる誰かの体を借り・・・

天使業界では「ホームステイ」というらしいのだけれど・・・

前世で犯した事実を思い出さなければならなくなった。



「ホームステイ」先は「小林真」という

自殺したばかりの14歳の少年だった。

「真」は絵を描くのが得意だけれど、それ以外は、

親友と呼べる友だちもいない、さえない奴。



父親は自分だけよければいい偽善者で、

母親はフラメンコの先生と浮気中。

好きな女の子は、中年オヤジと援助交際中。



・・・次々と知る現実に、そりゃあ、がく然としてしまうよね。

テンションが一気に下がる「ぼく」。



「ホームステイ」はお気楽な仮の宿という状況の中、

「ぼく」は「真」のこともまわりのことも、

引いて見る目を持った。

「ぼく」は、世界はそんなに単純じゃないってことを

徐々に知っていく・・・。



どこにでもいそうな誰かの存在と、

そこでの互いの距離感は、

物語でありながら、現実世界を十分感じさせてくれる。

アイデンティティーを見つめるテーマには、

くささがありがちだが、

かわぎしは、この作品にやられた・・・。



シナリオライターの森さんは、

生き生きとしたうまいセリフとそのテンポの良さで、

読み手の背中をぐいっと押し、一気に読ませてくれる。



世界はたくさんの色に満ちている・・・



*それぞれの色を知る一冊*

「カラフル colorful」(理論社)

森絵都 作 長崎訓子 絵1,575円(税込)



理論社 http://www.rironsha.co.jp/
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]