忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1169  1170  1171  1172  1173  1174  1175  1176  1177  1178  1179 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月24日(日)。
ここ郡山では、不謹慎なほど秋晴れ。

開成山の秋祭り。
午前中こども神輿が出、
三坂堂での絵本ライヴをすることができました。


またまた I の全面サポートでもって実現。
絶対だんなさんと息子さんに嫌われるぅ・・・。
どうやって穴埋めしましょう・・・。


041024_1808%7E01.jpg

(ハンガリーの小学生ノート・・・チャルカ提供)



先週、浴槽で足踏み洗いしたオフ白の綿ラグ。
雨続きでなかなか乾かずひやひやしてました。

なんとか乾いたので店の前に敷き、
15:00台までは外で絵本ライヴをしました。

日がかげるまでは暑いくらいで、
かわぎしは半そでで絵本読んでました。
後半お客さんは寒そうだったので、申し訳なかったなぁ。
ごめんなさいね。

次はこれ、その次はこれ・・・

こどもたちの引っ張り出してくる絵本が
かわぎしの前に積まれ、
それを、読み渡すというより読み片づけたりして・・・

30分なりのプログラムのほっくり感からは
遠かったかもしれません。
おとなの方は、どう感じたかなぁ・・・。


でもね・・・、
読みたいなぁとか、読んでほしいなぁとか、
そんな欲求がわいてくるようなら、
絵本ライヴは成功だと思っているのです。


手元でページをめくる、それは個人的な楽しみの時間。

そこにたどり着くまでの
あくまできっかけとしての絵本ライヴ。

すぐれたものがただそこにあるだけではない、
魅力を知る、ひとつの機会・・・。


会津から、福島から、相馬から、
遠方からおいでの方もいらして、
話をうかがって驚いたり・・・。

気にとめて頂けて、うれしい出会いでした。


041024_1811%7E01.jpg


粋な古道具で暮らしの提案をしている三坂堂。

手で生み出すもののあたたかさと
素朴なおいしさを届けてくれる焼き菓子のポレポレ。

かわぎしが、心底信頼しているひとたちなのですよ。


程よい店主同士の互いの距離感と
お客さんと接するスタンスがいいです。

価値観が根っこで通じ合ってる実感がある。
やって行きたい企画としては、かなり理想に近い・・・。

実現しておいて
理想なんて言うのは変かもしれないけれど、
かなり贅沢なことさせてもらっていると思ってます。



駐車場問題は、今回はクリアできました。

心砕いて関わってくださる方へ、
迷惑かけずに進めるように気をつけていますが、
いっぱい取りこぼしていること、あるだろうなぁ・・・。
すんません。

ありがとう・・・三坂堂。
ありがとう・・・ポレポレ。


足を運びたいと思うこと・・・。

そこには、
魅力的なひととの関わりがあると思います。

おいで下さった方、
それぞれの店主と、ゆっくり話はできたかしら?


読みたおし通しのかわぎしは、
後ろ髪ひかれつつ、
何人もの方と話し逃していましたんで・・・。
(この日本語表現は変だ・・・)

ここんところが今後の課題です。



*紹介した本など*

あっちゃんあがつく・動物たち・しゃっくりヒック・よるくま・
じゃんけん・ぎょうざのひ・ともだちやシリーズ・
うんぴうんにょうんちうんご・タンタンのハンカチ・
へんしんトンネル・バンロッホのはちみつ・
いっくんのでんしゃ・どんなきぶん?・
おおきなおおきなおいも・めのまどあけろ・
バムとケロのさむいあさ・おたすけてんぐ・
ようかいアニミちゃん・ひとりぼっちのだいだらぼっち・
きつねのばけものでら・メチャクサ・
おおきくおおきくおおきくなあれ(紙芝居)・・・


041024_1901%7E01.jpg

(絵本類撤収後の三坂堂店内)


PLAYTIME CAFEのてつさんが
撤収作業している頃かけつけてくれました。

途中、PLAYTIME CAFEに
コーヒーの出前頼みたいねぇなんて話が出たので、
それをてつさんに話したら、
うまく調整ついたら、出張でCAFEしてもいいですよと。

想像してたら・・・・・、
わくわく通り越して、ぞくぞくしてきちゃいました。
実現できたら、すごいことよね!!


大事に、ことに向き合う・寄り添う姿勢は、
すてきな空気を生み出していくんだなと実感。


金になるかならんかかなり???ではありますが、
ここに集う人の価値観は、
既成の観念をはみだし、ハートフルピースフル。

一番幸せ役得はかわぎしか・・・?


みなさんに感謝。
また、お会いできますように。


三坂堂 http://www.misaka-dou.com/

ポレポレ 
http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/poreporenew.html

PLAYTIME CAFE 
http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

チャルカ http://www.charkha.net/
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]