忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1039  1040  1041  1042  1043  1044  1045  1046  1047  1048  1049 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同門の道場のメンバーも数人参加でうれしいまあやさあや。

さあやは、小学生の部門で、まあやは、寝技から高校生部門で。

さあや、指を負傷するも、がんばってました。

視力がめちゃめちゃ悪いさあやは、めがねを取って組み合うため、

細かい技の解釈ができていない。

袈裟固めで押さえ込んでいるのに、襟をつかまず

添えていただけだったため、スルリと逃げられてしまう。

がんばれ!これからだ!





050105_2353%7E0001.jpg050105_2354%7E0001.jpg



柔道関係者の方から、まあやを県外の中学に出さないのかと声をかけられる。

話半分と思っても、こういう世界は特に、かわいい子には旅させろ・・・らしい。



050105_2354%7E0002.jpg

乱取りで相手にお願いしに行っても、

断られたりしてました。

レベルの高い練習がしたい、

小学生のお守はイヤ、そんな空気。

練習内容はもちろん、

その辺の精神的な部分、かなりきつい。

上を目指すなら、

その試練超えてゆかねばっていう空気・・・。





本当は、かわぎしは格闘技なんて嫌い。

争うとか競うとか、とても苦手。



まあやは武道がどうしてもやりたくて、この世界に飛び込んだ。

だから、親は、見守るしかないと思って覚悟してます。





上を目指すって何なんだろう。

がんばり続ける図を、親が望んでいると思って、

まあやは、期待に応えようとがんばっているのかな・・・?

本当は、逃げ出したいと思っているのかな?

逃げるっていけないことなのかな?

そうね・・・、逃げ癖ついたり、ハードル越えれなかったことを悔いて、

次のハードルを越える時、自身がきつくなるかもね。



ただ、どんなんでも、まんま受け止めてあげたいと思ってるんだけどな。

見守っていてあげたいと思ってるんだけどな。





寒稽古は15:30であがり、さあやは整骨院で治療。そして一時帰宅。

軽く食事を取って、18:00よりあさかの道場へ出向く姫ふたり。

日曜日の試合もあるので、さあやは大事をとって見学。

久々の道場。監督や仲間に会えてうれしそう。







勝つためには、過酷な状況の中、孤独に耐え、

強靭な精神力でもって進まなければというひとがいます。



でも、何を目指すというのだろう・・・。ただ、勝てればいいのか?

勝負だもんね、やるからには勝ちたい。勝つためには、練習きついのは仕方ない。

だけど、やるのは誰?本人だもの、本人の決断次第だ・・・。



特に、柔道というスポーツは、組んでくれるひとがいなければ、試合にならない、

相手あっての武道・・・

そこから学ぶものがたったひとつでもあったら、実は、それだけでいいと思ってる母です。



道場の仲間と共に目指してきたもの、それを思うと、

もし中学入って、女子の柔道に魅力感じれず、やめることになっても、

それはそれでいい気がしています。

ただ、思いあって進む姿を、親としては見守っていくつもりだし、

その結果、勝っても負けても、続けても止めても、

愛情もって受け止めてあげたいと思っています。



確かに愛されているという実感は、生きる力になると思うから。

親としてできる精一杯・・・。日々の暮らしで帰る場所。そのぬくもり。



ボロ雑巾のようになって眠るまあや・・・。親も葛藤の日々・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]