忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋晴れの週末。

これから水周りの大掛かりな修復工事。

雪降る前で良かったと思うようにしています。



041015_1104%7E01.jpg



瓦のひび割れも発見。       041017_1945%7E01.jpg

かわぎし剪定の松は立ち枯れ、

きのこを生やして立ってます。

・・・まずい。



とにかく

できることからやるぞと

気を取り直し、

せっせと

そうじにいそしむかわぎし。

いくらやっても片付かず

・・・ぐったり・・・。



娘たち特製のデザートの登場!

まあやの焼きプリン。

さあやの蒸しプリン。

疲労回復。腹も満腹。

何よりのねぎらい・・・。
PR
柔道のない火曜と木曜は、

デザート制作の日に決めたらしいまあや。



5日、せっせと台所で何をしているかと思ったら、

カスタードプリンを作っていました。

なんか焦げくさいぞ、大丈夫ー?

荒熱とって、冷凍室で急凍・・・。

風呂あがりのデザートに登場したプリン。



親バカだけれど、今まで食べたプリンの中で、

一番おいしいと思いました。

「うまいわ!これっ!」ペロリ。

まあや、満面の笑み。



img20041009_1.jpg



そんでもって、写真撮り忘れ、この残骸・・・。
こども達の通う安積(あさか)柔道スポーツ少年団。

監督は郡山南インター近く(三穂田町)の

セブンイレブンの店長です。

季節ごとの行事にあわせ、ちらし持参で道場に。

今回も「十五夜月見だんご」の注文です。

監督の店だから買うであろうもろもろ。

「おいしいね」って、まあやとさあや。

そうか。それは、良かった・・・。



プライベートのほとんどの時間を

ボランティアで関わって下さってます。

試合数が増えれば、その負担は更に増え、

その分、仕事上の立場は苦しい監督・・・。

好みは脇においといて、

こういうときに協力せねば、バチが当たるってなもんです。



近くを通られた際は、ぜひご利用くださいませ。

img20040930.jpg



国見の敗戦から、皆白帯で練習しています。

まあやの帯は短くて、やっとしばっている状態・・・。

はっはっは!

いつ、色帯に戻れるんだい?



今度の日曜、10月3日、

学年別男女別の柔道大会地区予選です。

今回の団体戦では、女子は3人組で出場。

まあやは高学年の中堅2番手で出ます。

大柄なまこちゃん大将。

今までの大将経験から、

まこちゃんのポジションのきつさを

よーく知ってるまあやとしては、

自分は星は絶対落とせないって意気込んでます。

会場:日大工学部 武道館





うちの道場が、

10月2日、郡山市から表彰されることになりました。

個人戦で全国大会出場のまゆかと剛、

それとチームとして、全国大会出場をきめた我が道場。

道場代表が本来ならキャプテンの剛のはずが、

個人で受賞のため、代理でまあや。

マイナーな柔道。

ボロ柔道場の我が道場。

めざす全国大会は、いよいよ11日!
img20040926.jpgゼリーのイエの新作?

甘くておいしい

パンプキンババロア・・・。



あっという間にペロリ。



ゼリーのイエ 

http://www.zerry-house.com/
l4bsujx8.JPG15日、雨で海へ行く計画を取りやめ、Pooh&Peaモードの動き。昼過ぎにいわきのゼリーのイエをめざしました。墓参りで留守のしゅうさん夫妻。だからというわけではありませぬが、しゅうさんのご両親としばし談笑。死ぬほど忙しかったらしいお盆・・・。手作りゼリー・・・。ひとの手が生み出す結晶のようなものだから、できることに限りがあるのは当然のこと。倒れないで、ぼちぼちやって行ってほしいなと、本当に思いました。いいひとたちなんだな・・・ほんと。玄関先から始めた事情を知っているお客さんは、在庫がなくなりシャッターを下ろすと、裏口や自宅の玄関まで押しかけて来るそう・・・。大変だなぁ・・・。

写真は、みつまめ。これまた、寒天もゼリーに負けず劣らず美味!ぜひ、おためしあれ。



ゼリーのイエ http://www.zerry-house.com/
cae3t8hy.JPG明日に迫った1day cafeの絵本ライヴ用の絵本を運んで白河に向かいました。コールマンの折りたたみコンテナに6箱分ほどの絵本やら読み物もろもろ。折りたたみのアイロン台もあり。なにするの?とポレポレさんに聞かれました。文字通り作業台ですな。いろいろ積み込んで向かったはいいけど、明日の帰りはどうしよう・・・。人と荷物、はたしてすべてを乗せれるのだろうか。・・・まずいぞ、これは。・・・かわぎしは1day cafe初参加。心配していた天気、あたたかい日になりそうで良かったぁ。Lottaさんの写真展「ゆきどけ」・・・どんな表情を見せてくれるんだろ。そして、もちろん主役はポレポレのお菓子たち。このおいしい時間を、たくさんの方に味わってほしいです。ぜひぜひおでかけ下さいませ。



ポレポレ

http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/poreporenew.html

LottaさんのHP http://erigraph.lomo.jp/
iyh5v3k1.JPGものすごい量のスコーンを焼きました。さあやもお手伝い。にっこりちゃんはさあや作。おいしいとおだてられ、はりきる母の図。おなかふくらんだとこで、今日も大そうじ。ちっとも片づかない・・・。
2275mj17.JPG近所のこども達が、
百円玉にぎりしめて、
買いに来れるような店にしたい、
そう言ってたポレポレのほんじょうあきこさん。

わかるなぁ・・・。


これは、我が家で一番人気のポレポレのかりんとう。
素朴な甘さがくせになる。200円。




ポレポレ
http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/poreporenew.html



白河にある小さな焼き菓子のお店。

ポレポレとは、アフリカのスワヒリ語で、
ゆっくり、ゆっくりという意味なのだそうで、
そんな名前のお店というだけで、まずやられてしまいます。

食べ物はなるべく機械を通さず、
じかに手で作ったほうがおいしいような気がする・・・と、
店主のあきこさんが、ひとりで、
ボールと木じゃくしと手で作っています。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]