忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳プリンのアルミラベル蓋部分に注目。

柄とメッセージがいろいろあることに、

先日初めて気づきました。





左より・・・



「けがに注意してね!」

左おでこに絆創膏



「失敗してもへっちゃら!」

舌をペロリ



「お母さんを大切に!」

まつげが長い

(・・・かわぎしは短いがっ)



060110_1748%7E0002.jpg



まあやとドンパチやった後、

間の悪い空気の中

家族でお茶している時、

彼女が母の前に置いた牛乳プリン。

「お母さんを大切に!」



うかつにもボロッと泣いてしまった。



ダーリンがぼそっと言った・・・

「こういうんで泣かすのは、いいんじゃねぇの?」







牛乳プリンの味より、

ラベルのインパクトが大でした。



人生、泣いたり笑ったり、忙しいです。まる。
PR
福島市体育館で柔道観戦後、CAVEへ。



051107_0729%7E0002.jpg



入り口を入ってすぐの壁と

右手の飾り棚に、ゆうさんの作品を見つけた。



なんて似合いの場所だろう。

こんなにも自然・・・。
こばやしゆう blog

http://tchaw.exblog.jp/


051107_0731%7E0001.jpg051107_0732%7E0002.jpg



まあやは りんごのチーズケーキ を、

さあやと母は、 りんごのパイ を食べた。



パイ生地までさくっとしていておいしいよ、

(添えられた)

バニラアイスと一緒に食べると

もっとおいしくなるよ・・・とさあや。



051107_0732%7E0001.jpg051107_0729%7E0001.jpg



寒くなってきたねぇ・・・

ほっとするストーブのあったかさ。



cafe in CAVE

http://www.ankaju.com/cave/cavetop.html
3日通ったゆうさんの個展。

10/29(土)は、まあやさあやとともに・・・。

(ダーリンは仕事) 
会いたかったなぁ

[2005年10月29日(土)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1112


CAVE明子さん

幻のチーズケーキにありつけて

うれしいかわぎし三姉妹。

(無理やりですんません、いつも。By:長女



051104_0829%7E0001.jpg



明子さんが、スキーのトップアスリートと

後で知ったのだけれど・・・

(しんやさんも、もちすご腕?すご足?)

スポーツマンとして惹きあうものがあってか、

明子さんに心許すまあや。



帯は洗わないと決めていたまあやなのだけれど、

今締めている白帯の汚れが

さすがにひどいと思ったらしく、帰宅後洗う話をしました。

(柔道着は洗ってましたが・・・)



だめよ!

女の子なんだから。

臭いのはだめっ。




明子さんに笑顔で、しかし、びしっと言われ、

「はいっ。」と返事のまあや。

一同大笑い。



051104_0830%7E0001.jpg051104_1011%7E0001.jpg



しんやさんとも、いろんな話をし、

果樹園農家としての思いも伺いました。



大きかったり、小さかったり、

ちょっと虫食っていたり、傷があったり、

それぞれあっても、みな、

くだものであることにかわりはないんだよね。



そんな話をしながら頂いた、

紅玉りんごのチーズケーキ・・・

味わい深いものでした。



ゆうさんが愛してやまないという紅玉

忘れない・・・大事に頂きました。



051031_0908%7E0002.jpg



ゆうさんの個展の最中、

CAVEでお仕事する明子さんは、完璧に裏方に徹していました。



でも、そのおかげで、

お客さまを気持ち良く迎えることができたわけで、

ゆうさん自身、それをとてもよくわかってらした。



だから、福島から自宅に帰り、

すぐにUPされたゆうさんのblogには、

ゆうさんと接触少なかった明子さんの笑顔がいっぱい!

(もちろん、あんざい家のみなさんに、なんだけれど・・・)

ありがとうの気持ちが、ものすごくあふれてた・・・。



かわぎしだって、そう思ったな。



初日ミニミニ絵本ライヴした後、

あんざい家のリビングで、

お客さまが喜んでたわよって、

あたしも聞きたかったなぁって

明子さんが言ってくれました。



リップサービスと思いつつも、

かわぎしなりに、明子さんに読み届けようって決めてました。

それで、29日のタイミングで、

また、ミニミニ絵本ライヴとなったのだけれど・・・。



しんやさんも、明子さんも、

自然体で心配りできるひとたち。

それは、すごく感じました。



かわぎしのとりたいスタンスも、

だけど、このスタイルだと、

経済的に自腹切る切なさがあることも、

ちゃんと感じてくれていて、

今度、絵本ライヴの後、

缶カラまわして、気持チップというの良くない?

それ、うちの店らしいよねなんて言ってくれて・・・。



そんでもって、

ものすごく忙しい中、29日中に、

乱入したPooh&Peaのこと、

すてきにblogで紹介してくれたのよ・・・。

涙出た。

本当に出た。



しばらく言葉みつかんなくって

今頃・・・これ書いてます。



ありがとう。

すごくうれしかった。

続けて行けるようがんばる。



CAVEが、自然体でお客さまを迎えるように、

あたしも、

さりげなくあたたかく

絵本を読み渡して行きたい・・・。



051031_0907%7E0002.jpg



あったかいカフェオレ飲んで

・・・気持ち仕切りなおしてみました。



まあやもさあやも

両手でカフェオレボールを包み、

うれしげに飲んでた・・・。

そおっと。



うん。

できることを、できる分だけやっていこう。



cafe in CAVE

blog

http://www.ankaju.com/cave/cavetop.html
Cafe in CAVE

[2005年08月25日(木)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/958
さしいれですって頂いた包み。



えーーーーーっ!

ゼリーのイエゼリーとみつまめ。



051016_0702%7E0001.jpg051016_0702%7E0002.jpg



うれしくって、ありがたくって、涙出た。

すっごくゼリーのイエ恋しく思っていたから、

きっと、ゼリー食べたいオーラを、

かわぎしは、びんびん出していたのだろう。



それを不幸にも(?)

キャッチしてしまったあなたは、こうして届けてくれたのね?



うれしいうれしい!!本当にありがとう。



家族でかぜ気味だったり、

おなかの調子を崩していたりしたんで、

ゼリーに助けてもらったな。



食がおちている時でも、

暴飲暴食続いて、胃を荒らしているときでも、

ゼリーのイエゼリーたちは、頼もしい助っ人よ。





(ここからは、売り子の呼び込みのような口調で・・・)



え〜、ゼリーはいかがですかぁ〜?

ゼリーのイエのゼリーはいかがですかぁ〜?



季節のゼリーもありますよぉ〜。

みつまめ、目からうろこのおいしさですよぉ〜っ。



えー、ゼリーのイエのゼリーでございます〜っ!
17日、講演会終了後、さあやといわきを目指した。 もちろん、お目当てはゼリーのイエ・・・。

それと、植田駅前にある、花屋でCafeのなのはな

なのはな紹介は、のちほど・・・。

 

050918_0552%7E0001.jpg



ゼリーのイエは、遠いなぁと思いつつ、

ひとつひとつ手作りの、ここのゼリーの魅力に魅せられて、やっぱり足を運びたくなる。

自宅の玄関先を改装して始め、続けているその姿勢には、いつもはっとさせられる。



ひとを幸せな気持ちにする力が、ここのゼリーたちにはあるなぁ。

それはやっぱり、原点を忘れていないからだと思う。



物事には、変化が必要な部分と、変わっちゃいけない部分とある気がする。

柔軟性を心がけながらも、譲らぬ頑固さをどこに持つか・・・。



ゼリーのイエを思い、Pooh&Peaの今まで、そして、これからを思う・・・。



おかげさまで、ゼリーのイエ店頭に

ラッピングして準備したPooh&Peaセレクトの絵本たちも、売れゆき好調。

ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
050918_0553%7E0001.jpg



見て見て!!

カルピスゼリー・・・目にもあざやか。さわやかー。



050918_0553%7E0002.jpg



みつまめ、まだの方には、絶対食べてみてほしい。 

目からウロコのおいしさです。


ここのところ、体調崩し気味の、家族の胃袋におみやげ・・・。 

帰宅後、みつまめを食し、

翌朝、試合前の勢いづけにゼリーを食し、 

柔道大会から帰宅後、疲労感いっぱいで、だらりとくつろぐ居間でゼリーを食し・・・。

あっという間に、きれいさっぱり、たいらげてしまいました。



ゼリーのイエが生まれたきっかけが、

食欲落ちたところのフォローだったことからしても、

普段づかいしたいと思うのは当然・・・。



ほんと、近所であってほしいと願ってしまうお店です。





ゼリーのイエ

営業時間:月〜土曜日/8:30〜6:00 日曜日/8:30〜3:00 

(在庫なくなり次第閉店の日もあり)

定休日:不定休

住所:〒971-8164 福島県いわき市小名浜寺廻町7-16

TEL:0246-54-2431

FAX:0246-92-3378

HP:http://www.zerry-house.com/

商品は、全部手作りですので、

一日に作れる数に限りがあります。

在庫の関係からいっても、

これが絶対欲しいと思ったら、

ぜひぜひ早めのご予約をお願いします。

特に、そばみつは、前日までに必ず連絡を。

(かわぎし、それ忘れて、食べ逃しちゃったから・・・とほほ。)
PLAYTIME CAFEよしえさんから、手作りみそを頂いた。050906_1030%7E0001.jpg

もったいないけど、食べたくて・・・。

きゅうりスティックに、

そのままつけてもいいんだけれど、

ほれ・・・・・、

一応、一手間かけたっていう料理でいこうかと、

メニューをいろいろ考えてみた。



砂糖とみそとみりんなどを合わせ、煮詰めたところに、

脂ののったさんまを素揚げし、つけ込んでみた。

まずまずの出来?



自分のみそ蔵を持つのが夢というよしえさん

自然体でいながら、その引き出しの多さに脱帽です。



おいしいおみそ、頂いてます。

ごちそうさまです。

ありがとう・・・・・。
夏の林間学校の余韻・・・アロマ講座  

[2005年08月09日(火)]


http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/926
花粉症悪化を心配頂き、050425_2353%7E0001.jpg

しょうがの黒糖煮を頂いた。

しょうがって、和製ハーブだもんね。



のどによし、鼻によし、

胃腸によしときたもんだ。



からだとは一生のお付き合いです。
ここのところ、せっせとデザート作りにいそしむ娘に、おおいに期待した4月14日。

しかし、結婚(式)記念日

(・・・今、キーボードを誤って操作し、結婚危険日と打った・・・冷や汗出そう・・・。)

話を戻すと・・・結婚(式)記念日
  のこの日に、何も出て来ず落胆。

ダーリンがケーキでも買って来てくれるのかと思いきや(自分で買いなさい!)それもなし。

「ワインあっからいいべ。」・・・・・はい・・・。



ダーリンは、かわぎしより料理上手。

我が家は、1週間分の夕食メニューを、ダーリンが考え、

冷蔵庫に貼り付け、それをかわぎしが作るパターン。

レシピも、パソコンで検索したものが貼り付けてあったり、料理本にふせんしてあったりする。

結婚当初からのかわぎしの料理の腕に、

がまんできず考え抜いた上での苦肉の策か?(確かめてはいない)

まぁ、いいコンビネーションだと思う。



この日のそれは、タレがいけたね。

玉ねぎのすりおろしたのと、みりんしょうゆ同量を少し煮詰め、

塩コショウして小麦粉まぶした豚肉焼いたところに、ジュジュジュッとかける。

おぉーっ!ごちそうだぜ。

そうか、なんでもない日常がいとおしいってことか・・・。じーん・・・。

で、白ワインでしたが・・・肉には、赤ワインなんでないの?

まっ、いいか。



数日前の出来事。

まあやがレアチーズケーキを製作。

冷蔵庫で5時間ぐらい寝かさなければならないのに、母かわぎし、だだこねた。

食べたいっ、食べたいよー。

あのね、うさぎって悲しすぎると死んじゃうんだよー。

(寂しいと・・・だったような?との声あるも、無理やりこじつけて無視)

ママは今、悲しいうさぎだっ!食べたいよーっつ!

2時間ぐらいしか冷やしてないのに、050411_1159%7E0001.jpg

のたうちまわってうるさい母に根負けして、

まあやがしぶしぶ、切り分けてくれた。

・・・!!うまいっ!!

翌日、しっかり固まったケーキを食べた。

!!!もっとうまいっ!!!

待ちきれないコドモな母を、

しかたないなぁ・・・と苦笑で横目の娘達・・・。

どっちが親で、どっちがこどもなのか・・・。



我が家はこんな風に、

なんでもない日にごちそうが出たり、

記念日に、そっけないよな普通の食卓だったり、

・・・いい感じです。
帰宅後、台所にこもるまあや。

じゃーん!出たよ。

いちごプリンがとろんとろん。

シュークリームはむずかしいね。

苦労してました。



050411_1038%7E0001.jpg050411_1038%7E0002.jpg



おいしくてうれしいけれど、夕飯支度もお願いしたい・・・母談。
横堀父の手打ちそばで年越し・・・。


050105_1922%7E0001.jpg


ここ数年の定番になりました。
幸せな、ざるそば。
ギフトもの絵本の配達で
出たり入ったりしている中、
我が家の姫たち、
台所でなにやらせっせと作っていました。

そうです。伝説のプリンをよ。
まあやが焼きプリン、さあやが蒸しプリン。



イヴといえども柔道の練習あり。

監督はじめ道場の面々に
プレゼントしたくて、せっせせっせ。

まあやは
いつもべっこう飴状態になるカラメルを
抜いてみたらしい。


041224_2258%7E0001.jpg


道場の練習終了後、
父も母もおこぼれにありつきました。

まあや、食べ終えた後一言。
「今回のはさあやの方がうまい・・・。」


ん?
いつも絶品と太鼓判の(親バカ)母も食してみた。

・・・確かに・・・
今回は失敗したらしい・・・。

失敗作をプレゼントしたのが
ショックだったらしい、まあや。

姉につられて作ったさあやの
プリン評価が高く、棚ボタのさあや。


考えられる原因・・・
カラメルはやっぱりあった方が、
熱の伝導の関係で良いのでは?

あと、焼き時間長かったのかも。

あせって作ったりすると、
失敗したり、質感損ねたりってこと、結構ある・・・。

それだね、たぶん。



大丈夫。リベンジのチャンスはあるよ!
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]