忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOE(白泉社)の
2005年絵本ベスト30アンケートに参加した。

締め切りギリギリに40冊以上の紹介文を、
9月末に、編集部宛にFAX送信・・・

受け取る相手の、
ビロビロ届いたFAX紙握りしめ
迷惑きわまりないといった顔で、
立ちつくす様が目に浮かぶ・・・

ごめんなさいです・・・

ビロビロFAXの中身を
数点ずつ紹介しています。

報告第二弾・・・
(表紙サイズまちまちでごめんなさい・・・)



MOE 2006年1月号
[2005年12月09日(金)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1187

Pooh&Pea的2005年の絵本
ベスト30アンケートによせて①

[2005年12月10日(土)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1188



img20051211.jpg

BROOCH(ブローチ)」
(リトルモア)
内田也哉子 文 
渡邉良重 絵
1,800円(税込)


そおっとそおっとページをめくる。
うっすら透けて見える絵と、
そこに浮かび上がってくるような奥行きを感じる文章は、
静かに、ゆっくりと、物語の世界へいざなってくれる。
電子絵本なんかじゃ伝わらない実体ある作品。
紙表現の可能性を大いに感じ、うれしい。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/667



img20051211_1.jpg


ぶぅさんのブー
(福音館書店)
100ORANGE(及川賢治・竹内繭子) 作
700円(税込)


原宿キャット通りにあった今はなきcalico(キャリコ)というお店に、
彼らはオリジナルポストカードを、初めてお店に置いてもらったそうで、
おふたりにとって「スタート」のきっかけになったとうかがっている。
そんなcalico(キャリコ)とのあれこれから、この絵本がうまれたんだなぁ。
たった一言に思いがぎゅっ!
彼らの初めの一歩も感じられる、すてきな輝きを持った一冊。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1000


img20051211_2.jpg

ぶーちゃんとおにいちゃん
(白泉社)
島田ゆか 作
1,260円(税込)

誰もがかわいいと評することはない風貌のキャラクターの描き方を、
大事に描きたいものとして自身の中にちゃんと持っている。
その貫き方がすてき。

バムケロ・・・
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/151



img20051211_3.jpg

へそのお
(PHP)
中川ひろたか文 
石井聖岳 絵
1155円(税込)

歯がぬけた」に続く生活科学絵本第2弾で注目の作品。
「これは、あなたがおなかにいたときの いのちづな」
へそのおから宇宙にまで、命への思いを楽しく描いている。

歯がぬけた・・・
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/153



img20051211_4.jpg


たっぷどこへいく
(福音館)
アンナ・ベングトソン 作 
オスターグレン晴子 訳
1260円(税込)


絵本の中で描写された
ピンクと青、または黄と青の縞の海。
スウェーデンでは、本当に、
こんなふうに幻想的に海が見えるんだって?
寒い国という印象のスウェーデン。
長く暗い冬を耐え、
暖かい季節を心待ちにする気持ち、
その日を迎えての喜びまでも伝わってきそう。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/885 
PR
MOE(白泉社)の
2005年絵本ベスト30アンケートに参加した。

締め切りギリギリに40冊以上の紹介文を、
9月末に、編集部宛にFAX送信・・・

受け取る相手の、
ビロビロ届いたFAX紙握りしめ
迷惑きわまりないといった顔で、
立ちつくす様が目に浮かぶ・・・

ごめんなさいです・・・

ビロビロFAXの中身を
本日より数点ずつ紹介します。
(表紙サイズまちまちでごめんなさい・・・)

MOE 2006年1月号
[2005年12月09日(金)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1187




img20051209.jpg


プンプンペリーニョ
ひだきょうこ作 (Gakken)
1,260円(税込)

ものごとのとらえ方・向き合い方・切り抜け方。
求めること・満たされるということ・乗り切るということ。
それは人それぞれ。
笑い飛ばしてみるものの、ちくりと胸が痛かったりする。
だけど読み終えた後の、ほんわかあったかこの気持ち。
おはなしプーカ大注目!

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1030



img20051209_1.jpg


うんちっち
(PHP研究所)
S・ブレイク作 
ふしみみさを 訳
1,260円(税込)


ありえない無茶なストーリーと思いつつ、
テンポの良さに、ぐいぐい持っていかれる。
とぼけっぱなしではありませぬ。
表情や文字、バックの色の左右の工夫。
うーん!ねらったね。
笑い飛ばして目をこらそう。
シンプルな画面構成の中にも深さあり。うなる!

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/756



img20051209_2.jpg

デイビッドがやっちゃった!
(評論社)
デイビッド・シャノン作 
小川仁央訳
1365円(税込)


人気のシリーズ中、
だめよ、デイビッド!」後、久々実感ありで花丸。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1055



img20051209_3.jpg


おじいちゃんがおばけになったわけ
(あすなろ書房)
K・F・オーカソン文 
エヴァ・エリクソン絵 
菱木晃子 訳
1365円(税込)


死んだはずのじいじがエリックに会いに来て、
この世に忘れたものを思い出そうとするくだりにじんとくる。
死との向き合い方をあたたかに手渡せる秀作。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1126



img20051209_4.jpg


もしもぼくがおとなだったら・・・
(文渓堂)
エーヴァ作 ラースロー絵 
マンディ・ハシモト・レナ訳
1365円(税込)


幼いひと達をあなどってはいけない。
40年前に出版された素朴でチャーミングなこの作品には、
彼らの目線をかりたものの、
大人でもくすっとしたり、はっとさせられたり、
すてきなエッセンスがぎゅっとつまっている。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/910
まあやとGとMAYUKA・・・
安積(あさか)柔道スポ少メンバー。

2日の14:00から、
郡山市役所で授賞式ということで、
監督やメンバーと昼頃待ち合わせ。
事前に言われたように、
柔道着持参、学校のジャージ着用で集合。

帰宅後まあやから聞いたけれど、
まあやら3人以外、
他の参列者は正装だったそうな・・・。

奴ら、青地に白のライン入りジャージだぜ。
「少し、はずかしかったな」と、まあや。

まあや、あのな・・・・・、
昭彦先生(監督)は、もっと、はずかしかったはずだから・・・。
かんべんな。


041002_1753%7E02.jpg


3日発売予定のMOEが、店頭に並んでいました。
そうそうたる全国各地のCAFEと共に、
大好きなPLAYTIME CAFEが紹介されていました。

チャルカも紹介されていたし、
当然のことながらTOM'S BOXあり、
同じ時期に幻燈会をされたトリトンカフェあり、
企画大注目のロバロバカフェは隣だし、
みつこ絵日記にスポット当てた記事をみつけたり、
京都の恵文社店内に、
100%ORANGEの絵本カーニバルポスターを発見したりと、
あらゆるところに大感激の情報満載!

きっと、ライターの方は、
食したガトーショコラとコーヒーに、
大感激したに違いない・・・
おいしさに迫る写真が、掲載されていました。

店内に置いている
Pooh&Pea印の絵本は、かわぎしの私物です。

絵本ライヴには、それらを持参するため、
ここPLAYTIME CAFEに、同じ本を常設はできずにいますが、
お店の質感や居心地の良さを損なわないよう気にしながら、
時々入れ替えて置いています。

今日は下記の本を・・・img20041003.jpg
「イエペはぼうしがだいすき」
「ふうせんばたけのひみつ」
「ゆくえふめいのミルクやさん」
「ちいさなえほんばこ」
「もぐらとずぼん」
「ぼくを探しに」
「ラージャのカレー」
「汲む」


img20041003_1.jpg


チャルカ特製のダンボールノートに、
このDiaryで書いた本についての紹介を
スクラップして、店内に置いています。

絵本を手にしてもらうきっかけ作りに、
絵本ライヴを行い、作品に血を通わせ、
そうした本を、そっとPLAYTIME CAFEに置いてみる・・・。
無謀なようにも、
些細なことのようにとれるこんなスタイルに、
あえてこだわっています。

てつさんの入れてくれるおいしいお茶とともに、
ゆったりした時間の中で、
絵本と出会い、味わってもらいたいなぁと思ってます。

年齢を問わずくつろげる、本当にすてきなCAFE。
PLAYTIME CAFEへ、どうぞお出かけくださいね。


MOE 
http://www.hakusensha.co.jp/

PLAYTIME CAFE 
http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

チャルカ 
http://www.charkha.net/
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]