忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
521  522  523  524  525  526  527  528  529  530  531 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわぎし的に、

ベースにある宗教色・信仰心が

煙たくていた時期もあったけれど・・・



今年の自分にとって

とても大事に思える作品となった・・・。



絵本にふれていなくても

あらすじを話せば、

あぁ、そのお話・・・と思うぐらい

語り継がれてきた物語。






img20051222.jpg



ジムとデラは若い夫婦。

経済的には貧しいふたりだったけれど、

慎ましく寄り添い、愛ある生活を送っていた。



それぞれがひとつ、宝物を持っていた。

ジムは、祖父の代から代々受け継がれてきた金の時計。

デラは、自身の美しく長い髪。



クリスマスの前日・・・。

切りつめて生活してきたというのに、

デラの手元にはわずかなお金。

愛する夫へプレゼントを買える余裕はなかった。

デラは嘆き、考えた・・・。



意を決したデラは、

長く豊かなその美しい髪を、カツラ屋に売ってしまう。

そして、ジムの金の時計に似合いのプラチナの鎖を買い求めた。



ところが、ジムは・・・。

デラに、その美しい髪をとかすくしを贈るために

自慢の時計を売ってしまったのだった。



思いがけない互いのプレゼント。

心の動揺は、

怒り、驚き、不満、恐怖、そのどれでもない

複雑な表情となった。





自分の一番大切なものを無くしてでも、

相手に届けたいと思った、愛の、あるかたち・・・





大切に思うひとへ届けたい思いのかたちは、

ひと、それぞれだと思う。





こんな時代だからこそ、

今こそ、愛について、大まじめに考えてみたい・・・。





*おくりものに込めた思いの一冊*

「賢者のおくりもの」

(冨山房)

1565円(税込)

オー・ヘンリー 作

リスベート・ツヴェルガー 絵

矢川 澄子 訳




ポレポレの本棚より

[2004年12月25日(土)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/528
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]