忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1449  1450  1451  1452  1453  1454  1455  1456  1457  1458  1459 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでこんな生業を始めたかというと、
きっかけになる出来事があったからなんです。


下の娘さあやが2歳くらいになるまで、
母親の私になついてくれなかったんです。

上の娘まあやは
とっても人なつっこい子だったし、私自身こども好き。

扱いもなれているつもりでいたのに、
さあやの誕生から、そのささやかな自信は粉々。

寝かしつけるのも私ではだめな状態で、
子育てにつまずきを覚え過ごしていました。 


そんなある日、見かねた友人が
児童書専門店のお話会に誘ってくれたので、
さあやを連れ出かけることに。

彼女にとっては、絵本の読み聞かせより、
棚に並んだ木のおもちゃの方がはるかに魅力的で、
たしなめても、販売用のものをいじりだし、ちょろちょろ。

落ち着かない様子なので帰ろうとすると、
なぜか1冊の本を握りしめ離さない。

お話会で読んで下さった1冊ではあったけれど、
落ち着いて読み聞かせを楽しむようでもなかったし、
言い方悪いけどとても地味な絵・・・。

どうせそんなに見ないだろうしと、買わずに帰ろうとしました。

けれどさあやは離さない。

もみあっているうちに
表紙をぐしゃっと折り曲げてしまい・・・
仕方がないので購入して帰宅しました。

そしたらなんと、うちへ帰るなり
「読んで」と、その本差し出して
私のひざの上に、
初めて!自分から!!座って来てくれたのです!!!

事件だ、これは事件。
うれしいなんてもんじゃあない。
すがる思いで読みました。


シンプルな本ですぐ読み終わったのだけれど、
また、「もう1回読んで」って言ってくれて、
またまたぴっくりでもう1回・・・。

これがその時の、
表紙の折れた地味な(ごめんなさーい!)
いわく付きの絵本。


e2aolmsq.JPG


実物が忠実に描かれた食べ物絵本。
私の好みではない絵、作風・・・

でも、くりかえし何度も何度も読むのをせがまれ、
おかげでさあやと関わるきっかけをもらったありがたい1冊。 


きっかけなんて、
どこにどう転がっているかなんてわからないと、強く実感。 


・・・今月の25日発売のタウン誌「こおりやま情報」の
インタビューに掲載が決まりました。
撮って頂いた写真の中で、私はこの本抱いて写ってます。

原点だね。 



*きっかけとなった1冊*

「さあ たべよう」(福音館書店)
月刊絵本 こどものとも年少版(現在入手不可)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]