忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/13(木)仕事の合間をぬって、

ゼリーのイエのゆみちゃんのクラフト教室に参加。

遅刻してしまったけれど、会場の美しい村に向かいました。

幻燈会でお世話になった渡辺さんに、

久々お会いできてうれしい・・・。

 

冬の野でゆみちゃんが集めてきてくれた

椿・松ぼっくり・木の実などを使って・・・



img20060416.jpg



夢中になって手を動かして、

何かを作っていく過程って好きだな。



手仕事は、いいもんだなぁ。
ゆみちゃんのブログ 苑  

2006.02.17 をどうぞ


クラフト教室を終えてから、

もの作りしたい気持ちが沸々とわき上がってきて、

巨大化した(ただ今25??)長女まあやのうわばき入れなど、

端布をミシンでコラージュ製作。

ちくちくなんて愛らしくないの。

ダダダッと。



こんな時間に救われる気持ち・・・



img20060416_1.jpg



ゆみちゃんがゼリーの試作品を持参。



Webや雑誌で、その評価に広がり出ているゼリーのイエだけれど、

手作りならではの悩み、課題も多いようです。



ゼリー製作を一手に引き受けてきたお母さんが体調を崩してしまい、

インターネットでの販売は、今月をもって(一旦)中止となりました。



生身の人間が手がけることだから、体力気力、限界はあります。



引き継いでいくこと。

新たに手がけていくこと。

もがき苦しんだ先に、

光は見えると信じて・・・仕切り直しだね。





いいスタート切れますように。

大事にやっていって欲しいって思ってます。



しゅうさんとゆみちゃんなら大丈夫。

応援してるよ。 
PR
楽しみにしていたPLAYTIME CAFE4周年記念イベント、

めばえ工舎での「夏の林間学校」。



めばえ工舎 

http://plaza.rakuten.co.jp/mebae

PLAYTIME CAFE お店紹介 

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html




050807_0830%7E0002.jpg



次女さあやの柔道スポ少合宿(8/4〜7)と重なり、ばたついたスケジュール。

何とかクリアし、6日&7日は天栄まで通った。

無理無理ダーリンの愛車トラヴィックを借りたからこそできた荒技・・・。



味わい深い、盛りだくさんのあれこれ・・・。

これから、少しずつ紹介していこうと思っています。



050807_0830%7E0001.jpg



まずは、初日のアロマテラピー講座のこと・・・。



6日・・・。

ダーリンとさあやは、

スポ少夏の行事のシメ、猪苗代へ湖水浴へ早朝集合でGO。

かわぎしは、午前中のまあやスケジュール(柔道稽古)に同行し、

その後、遅刻を確信しながら、涙目でめばえ工舎をめざす。



時間割:8月6日(土) 



*喫茶  pm0:00〜pm6:00 

・・・無店舗書店Pooh&Peaは、

  喫茶の部屋に絵本コーナーとして参加させて頂きました。




*アロマ講座  pm0:30〜pm1:30 

  定員20名 ¥1500 要予約(PLAYTIME CAFEまで)

 静かな自然の中で和みのバスオイル作り。




案の定、申し込んでいた

baobab バオバブ(よしえさん)のアロマテラピー講座は、終盤を迎えていた。

そよぐ風が心地よい、めばえ工舎の体育館・・・。

他の会場は、残念なことに、良すぎた天気が災いして、暑い状態でしたが・・・。



今回は、今の精神状態に合わせた

なごみのバスオイル(入浴剤)つくりというもの。



残りの5分ほど、よしえさんの締めの言葉を聞き、

カフェの仕事に戻る彼女のピンチヒッタースタッフによる補習を受講。

ごめんね、スタッフ・・・。



香りチェックで、現在の精神状態をチェック。

かわぎしなりに分析すると、おもしろいというか、きっかいな結果に。



集中力不足で、記憶力減退。

ストレスでヘナヘナ状態。

しかし、怒り、不安を抱え、不眠気味。

反対にストレスでピリピリしている側面を持ち、緊張状態の中にある。

退屈や無力、倦怠感を感じ、元気を欲している。

情緒不安定で憂うつ、精神的なバランスを失っている。

しかし、自信のなさや落ち込み、

そういった面の不安感はなく、不幸だとは思っていない。

ある意味、幸せや愛を感じている。



まさにどんぴしゃり!



最後5分の中でさえ、よしえさんの語りは濃かったなぁ。



嗅覚は、本能を直接刺激するんだそうです。

時に香りでもって、人間の本能部分を直接刺激し、動物に戻ろう。

原点に返る。

感覚をとぎすませってこと。



じんときたなぁ・・・。

よしえさんと話がしたくて、話が聞きたくて、

足を運ぶお客さんも多いPLAYTIME CAFE。



今回のイベントに向けて、てつさんの対応のていねいさは太鼓判だけれど、

よしえさんのサポートにも頭が下がった。

BBSで紹介したけれど、めばえ工舎とやりとりする中で、

めばえのBBSに書き込んだ(7/22)彼女のメッセージが、象徴的・・・。



夏の林間学校でのアロマテラピー講座は終了しましたが、

これからも

郡山駅前の小さな花屋さんプチフルールの2階や、

ブリティッシュヒルズなどでも、定期的に講座は行われます。



プチフルール

http://www.p-fleur.net/



ブリティッシュヒルズ

http://www.british-hills.co.jp/




甘いイメージのアロマが、よしえさんの手にかかると

人間味あふれる骨太なものに。

おすすめです。機会がありましたら、ぜひ・・・。





夏の林間学校

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/882
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]