忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
622  623  624  625  626  627  628  629  630  631  632 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーカッショニスト 山北健一さんライブ

16日(日)、ゴアガジャで行われた。051018_0813%7E0001_1.jpg

山北健一 オフィシャルサイト

http://www.matamrecords.com/

ゴアガジャ

http://www.goa-gajah.com/


ものすごくよかったよと・・・PLAYTIME CAFEてつさん談。

あぁ、ライブ、聴きたかった!! 



大事に思う絵本の中に、 

アフリカの音」という作品があって、ジャンベが登場する。 051018_0814%7E0001.jpg



リズムを刻むくだりで、

イメージできる音の世界が、かわぎしの中になく、

読み渡しするには、それが欠けているようで・・・

足りなさを感じ、残念に思っていた。 



夏に行われたアフリカの絵本原画と児童書展・・・

足を運べずにいたけれど、それ以来ずっと、

アフリカがキーワードとして、

かわぎしの中でひっかかっていた。
アフリカの音 

[2005年08月18日(木)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/941


今週末から、器やあんざいで、

こばやしゆうさんの作品展示があり、本人が来福とのこと・・・。

アフリカの話なども伺えるらしいと聞いて、わくわくしている。 

先日、ゆうさんが、

図書館で絵本を読んだ時の写真を、メールで届けて下さり拝見。

その中に、この「アフリカの音」もあった。

あぁ、この作品を味わうには、ジャンベよ、ジャンベ・・・。
こばやしゆうさん Blog

http://tchaw.exblog.jp/


山北さんのライブは、Boconcept郡山店での絵本ライヴと重なり、

時間が間に合わず、聴きにいけなかったのだけれど、

17日(月)の山北さんが講師を務める

ジャンベワークショップに、なんとか参加。
居心地いかがでしたか?

[2005年10月17日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1064


太鼓に明るい人たちに混ぜて頂いて、

みなさんの演奏の足引っ張りながら・・・。051018_0810%7E0001.jpg



自分の音が拾えない、リズムを覚えられない、耳の悪さと、

手首固くスナップきかないガチガチの手さばきに、

わが事と思うと、情けなさで・・・あぜん・・・涙と冷や汗・・・。



しかし、あきれたり、ばかにしたりすることなく、

山北さんは、おだやかに教えてくれた。



ジャンベにふれることができたうれしさと、

場違いなかわぎしを受け入れて下さった

山北さんや、受講されたみなさんに、お礼にと・・・無理やり・・・

アフリカの音」のミニミニ絵本ライヴさせて頂いた。



読みこみが足りなくて、荒だらけの読み渡しだった・・・

でも、あの時間を共有できた喜びや、

かわぎしなりにつかみかけた、ジャンベの音の魅力も、

ちょっぴりは、お届けできたかも・・・と、勝手に思った。

みなさん、突然ごめんなさい・・・。

でも、うれしい時間でした。



山北さんのたたくジャンベ

コラボできたら・・・なんて、夢が膨らんでしまった。

へへへ。



051018_0816%7E0001.jpg051018_0817%7E0001.jpg



昼はPLAYTIME CAFEでさあやとカレーを食す。



ワークショップで一緒だった方が、偶然、ジャンベ持参で来店。

音楽を愛するてつさんよしえさんは、

目を輝かせ、ジャンベをたたく。



音楽を楽しんでいるひとは、いい音を出すね。

かわぎしは、体中力入りっぱなしのガチガチ状態でたたいていたので、

その音は、固いまんまだったなぁ・・・すっごく残念・・・。



急きょ来郡のゼリーのイエゆみちゃんと、

少しだけど、会えて話せたのはうれしかった。

やっぱ、顔を会わせて話できるのは、いいな・・・。



重い販売用の絵本たち、好意に甘えて、持って行ってもらった。

感謝!ゆみちゃん



近日中にゼリーのイエ店頭に並ぶ予定・・・。

いわきのみなさん、

ゼリーのイエと、Pooh&Peaをよろしくお願いします。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]