忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
517  518  519  520  521  522  523  524  525  526  527 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産のドラマを、

グラフィックで表現するとどうなるのだろう?



一般書店の流通に乗せない

ONE STROKE

この絵本と

何年も前に出会い、ふと考えた。

そして目で言葉を拾い、

ページをめくってみた。



きれいで、見事と感じつつも、

少し淡白な印象が残り、

読み渡しできずに過ごしてきた。



・・・先入観っていうのはいけない。



何年も棚に眠らせていたこの作品を、

先日、声に出して読んでみた。



!!!



実に見事に、

誕生する命を描いていたのだ。



みずから生まれる・・・

愛しい命



051211_1816%7E0001.jpg



*生まれることを選んだよの一冊*

「ぼく、うまれるよ!」

(ONE STROKE)

駒形克己 作

2,415円(税込)



駒形克己さん が

自身のこどもの誕生をきっかけに

つくり始めた絵本の数々。

ONE STOKEより多数出版されている。



フランスの有力紙ル・モンドに

「世代を超えるコマガタ」と評されるなど、

その作品はこどもからおとなまで

国内外で親しまれている。







胎児は決して受身ではない。



051211_1817%7E0001.jpg



むしろ積極的に

生まれようとするメカニズムがあり、

陣痛を引き起こすホルモンは

胎児によって作られ、

それがへその緒を通って

お母さんに送られます。



051211_1817%7E0002.jpg



お母さんのお腹の中で、

小さないのちが次第に成長し

出産するまでのストーリーを、

言葉とグラフィックで表現。



051211_1817%7E0003.jpg



(ONE STROKEサイトより抜粋)




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]